今ある墓地をさら地に戻して村に返したい

boseki_soudan_hedder

q

今ある墓地をさら地に戻して村に返したい

母が、納骨堂を買ったので、今ある墓地をさら地に戻して村に返したいと言っております。村の方では、墓石を1万円で買って下さるそうです。
公平な値段は、どの位のものでしょうか? 墓石の大きさは、高さが約1メートルに、幅が30センチ程です。
買った時は、約100万円払ったかと思います(20年ほど昔)。
(KN様)

a

この度はお墓のご相談をありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。早速ですが、ご相談の件です。

>母が、納骨堂を買ったので、今ある墓地をさら地に戻して
>村に返したいと言っております。村の方では、墓石を1万円で
>買って下さるそうです。公平な値段は、どの位のものでしょうか?
>墓石の大きさは、高さが約1メートルに、幅が30センチ程です。
>買った時は、約100万円払ったかと思います(20年ほど昔)。

はい。
墓地を更地にして返還されるに際し、
村が墓石を買い取ってくださるとのこと。
私は初めてこのようなケースを伺いました。

一般的には、村から借りている墓地を返還する際には、
自費にてお墓の処分を石材店に依頼します。

そのため、お墓の処分には費用がかかるのが一般です。
ですので、公平な値段(買い取り価格)については
例外となり、これまでの事例がございません。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。