boseki_soudan_hedder

q

先祖代々の墓の傾いた基礎の部分と倒れた墓誌の修理・費用について

はじめまして。お世話になります。
先祖代々の墓の墓石の周りの基礎の上に、25年ぐらい前に墓誌を置いたところその下の基礎の部分が傾き始め、とうとう墓誌だけが倒れて隣の墓の敷地に倒れかかってしまいました。
墓本体は全く問題ありません。この場合、墓誌の下の基礎だけをやりなおせばよいのでしょうか?

またその際の費用はどのくらいになるのでしょうか?
(楽太郎 様)

a

この度はご相談をいただきまして
ありがとうございます。

全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです

> はじめまして。お世話になります。

はい。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> 先祖代々の墓の墓石の周りの基礎の上に、
> 25年ぐらい前に墓誌を置いたところその下の
> 基礎の部分が傾き始め、とうとう墓誌だけが倒れて
> 隣の墓の敷地に倒れかかってしまいました。

> 墓本体は全く問題ありません。この場合、墓誌の下の基礎だけを
> やりなおせばよいのでしょうか?

> またその際の費用はどのくらいになるのでしょうか?

はい。
お墓の墓誌部分が倒れてしまわれたとのこと、
大変でいらっしゃると思います。
状況承知しました。

まず、墓誌の修理についてですが、
お墓の本体に大きな問題がなければ、おっしゃるように、
墓誌部分の修理となります。

一般的には、

・倒れた墓誌の取り外し

・墓誌を支える基礎工事(旧基礎の取り外し含む)

・墓誌の再据付け

このような流れになると思います。

今回、倒れてしまわれていますので、
施工をする石材店に事情を説明されて、
倒れないための基礎をどのような仕様にするか、
よくお話をなさってください。

また、費用についてですが、
倒れてしまわれている墓誌の大きさによります。

墓誌の大きさによって、新たに打つ基礎の仕様も
変わってまいりますので。

一般的な大きさの墓誌でいらっしゃる場合は、
数万円~10万円前後の工事になることが多いでしょう。

まずは、石材店にお見積もりをお取りになられてください。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。