boseki_soudan_hedder

q

お寺が管理している墓地の供養塔へ納骨しようと思います。お寺に納める供養料等以外に、何か必要な費用はありますか?また、その費用はどのくらいですか?

お寺が管理している共同墓地にお墓があります。
最近供養塔ができたので、そこへ両親のお骨を納めて、お墓は解体することにしようと思います。
永代供養料・管理料などを納骨のときにお寺に納めるようなのですが、
他に必要な費用はありますか?
また、それはどのくらいかかりますか?
(IF様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

>お寺が管理している共同墓地にお墓があります。
>最近供養塔ができたので、そこへ両親のお骨を納めて、お墓は解体することにしようと思います。

お寺の管理する墓地で、お墓を解体(お墓じまい)されて、永代供養塔へ納骨されるご予定なのですね。
その費用についてということで、お寺様へ納める永代供養料・管理費等を挙げておられますが、
お墓じまいのあとに永代供養墓へ納骨される場合、そのほかにも必要になる費用がありますので、ご紹介いたします。

まず、お墓を解体する、お墓じまいする際の費用です。
お墓じまいは、石材店に依頼して、お墓の解体・処分、更地に戻すための工事が必要となります。
その工事費に合わせて、ご遺骨を取り出す手伝いをしてもらう際はその費用も必要となりますし、
取り出す前にお寺様に読経していただく際は、そのお礼も必要となります。

また、供養塔へ納骨される際にお経を挙げていただくのであれば、
そのお礼も必要となるかと思います。

ですので、
①お墓の解体工事費
②遺骨を取り出す手伝いの費用
③読経のお礼(お墓じまい時・納骨時)

以上がほかに必要となる費用となります。

>また、それはどのくらいかかりますか?

それから、他に必要な費用の金額についてですね。
①の解体処分費は、お墓の立地や大きさ、広さなどによって様々で、
地域によっても差がある場合がありますが、30万円程度が相場です。
②の遺骨を取り出す手伝いの費用は1~3万円程度、
③読経のお礼は数万円ですが、これも地域性があるものです。
お寺様への御布施ということになりますので、金額について心配でしたら、
工事を依頼する石材店に聞いてみるとだいたいの金額を教えてくれるかもしれません。

ただし、依頼する石材店については、お寺様墓地の場合、お寺様から指定があることもありますので、確認の上で進めるようにしてください。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。