boseki_soudan_hedder

q

長男長女のお墓、一緒にして良いか

はじめまして。
主人と子供1人(男)の3人家族の主婦です。一昨年、主人の母が亡くなったため、お寺に仮に納骨しています。そして、これからお墓を建てる予定です。

そこで、相談なのですが、主人と私は長男長女で、どちらの家にもまだお墓がありません。ですから、両家一緒のお墓にしたいのです。こういった場合、「どんな形のお墓にしたら良いのか?」また、「一緒のお墓を作らないほうが良いのか?」悩んでいます。ちなみに両家とも仏教です。よろしくお願いいたします。
(内山さま)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

まず、ご質問についてです。

お墓の形についてですが、特別な決まりはありません。自由だと思ってください。また、一緒のお墓を作ってはいけないということもありません。ただし、以下の2つのケースに注意して下さい。

1)お寺の墓地にお墓を建てる場合。この場合は、同じ仏教であっても、他の宗旨(浄土宗とか日蓮宗とか)のままでは納骨することは出来ない場合がほとんどです。お寺の墓地に両家墓を建てる場合には、事前にお寺のご住職に相談されて下さい。

2)公営、民間霊園の場合、それぞれの霊園、墓地によって、墓地の利用規則があります。お墓を求める前に、両家墓を建てることが可能かどうか、必ず確認して下さい。

事前に確認していただき、問題がなければ、両家墓をおつくりになられても、問題ないと思われます。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。