boseki_soudan_hedder

q

法要の時だけ法名をいただいた寺の住職にお願いして当該霊園の施設でとり行うことは可能でしょうか

先日急死した父のことで相談します。
父は四男で地方(新潟)から単身上京し、商売を始め、引退(閉店)直後に倒れ急死しました。四男ということもあり、もともと故郷のお寺に入るつもりはなく、生前近所(埼玉)のお墓を何箇所か見に行っていたようでしたが気に入るところが無く、購入せずに亡くなりました。残された母も気軽に墓参りのできる近所の霊園を探したいと考えているようです。

一先ず葬儀は俗名で済ませました。故郷の本家の菩提寺は浄土真宗大谷派です。門徒としての活動は何もしていませんでいたが故人は真宗大谷派に思い入れがあったようです。

埼玉県内の真宗大谷派のお寺で法名をいただく一方、遺骨は近所の無宗派霊園に納め、法要の時だけ法名をいただいた寺の住職にお願いして当該霊園の施設でとり行うことは可能でしょうか。それともやはり法名をいただいたお寺に檀家として入りそこに墓を持たないといけないのでしょうか(特に真宗の場合)。 教えてください。(K様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。
おっしゃるように、遺骨は近所の無宗派霊園に納め、法要の時だけ法名をいただいた寺の住職にお願いして、当該霊園の施設でとり行うことは可能です。(霊園の決まりによります。ほとんどの霊園で大丈夫ですが、要確認です)

また、お寺に檀家として? という選択肢も可能です。

つまりどちらでも可能ですので、K様のご希望の、お墓選びをなさればよろしいかと思われます。

以上です。
K様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。