boseki_soudan_hedder

q

葬儀とお墓の最低価格について

父が難病で都内の大学病院に入院していて容態が悪く、今後訪れる葬儀とお墓を考えているのですがなるべく低価格で済ませたいと考えております。実は父は1年前から会社を立ち上げ今年3月に倒産。多額の借金を抱えただいま自己破産になってしまいました。母も保証人になっている部分があり、親戚の中にも保証人になっている人がいるので立場上最低限の葬儀と埋葬方法を考えなくてはなりません。樹木葬も50万円~かかると聞きました。一番低価格なスタイルで済ませたいのですが散骨というスタイルになるのでしょうか?できればお墓は持ちたくないと考えています。(継続者がいないため)
(k 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

費用面を重視されていますので、どういった選択肢があるか、考えてみたいと思います。

・散骨
(合同散骨/他の方と一緒の船で)であれば、10万円程度?

・合祀墓・合祀納骨堂
(他の方と一緒に、大きな集合墓・納骨堂)、10万円程度?

上記の2つが、一般的には低費用で可能なケースが多いです。

ただし、その他の選択肢(お墓や樹木葬など)でも、施設によって費用が大きく異なりますので、個々に確認が必要です。 k様の場合、後に残られたご家族様がおられますので、散骨の場合は、ご遺骨に対し手を合わせることなどが出来ないことも考えられますので、ご家族様でよくお話し合いになられてください。

以上です。
k様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。