boseki_soudan_hedder

q

夫婦墓を別に造る事について

私の実父の件ですが、祖父の生前、実父(長男)は祖父との折り合いが悪く、自分が亡くなった後には祖父の入っているお墓には入りたくないと言って、自分たちの夫婦墓を別に造ってそちらに入りたいと切望しているのですが、可能でしょうか?周りからの意見を聞くと、長男で跡取りであるならば、親の入っているお墓に入らなければいけない、という意見もあるのですが…。出来る事ならば、父の希望を叶えてやりたいのですが。
(N 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

お父様は、お墓の跡継ぎでいらっしゃるとのことですが、お父様以外にお墓を継がれるご兄弟などは、いらっしゃいませんか?お墓は祭祀財産となり、お父様を含むご家族様で跡を継ぐ者を決めるものです。ですので、もし、お墓の跡継ぎとなりうる、他のご兄弟がおられるようであれば、ご希望を含め、ご相談になられてください。

また、もし、お父様が一人っ子で、他に継がれる方がいらっしゃらない場合は、一緒にお墓に入ることを検討する、もしくは、隣り合わせで2つならべて作るなど、可能な選択肢を考えつつ、ご検討になられてください。

以上です。
N様のお役に立てれば幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。