boseki_soudan_hedder

q

国産の墓石の金額について

お尋ねします。国産の石で作った場合、大きさは210cm×210㎝だと値段を高いのから安いのまで、教えてください。頼んでから何日くらいでできるでしょうか?あと、土葬をしてあるのですが、その上に作るにはどうしたらいいでしょうか?(訳48年経過)周りに小さいお墓がいくつかあるのですが、寄せ墓はどうしたらいいですか?できれば一つにまとめたいのですが・・・。
(Y 様))

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。まず、費用についてですが、お墓には定価がございません。 また、お墓を建てる地域によって、石の種類によっての費用も変化してまいりますし、お墓の大きさ自体も、大きく異なります。 詳しい費用については、ご希望の形をお選びになられた後、詳しく石材店さんに見積りを依頼されて、ご確認下さい。

かかる日にちですが、通常は、注文後、2ヶ月が目安となります。ただ、上記にもお書きしておりますように、お墓の大きさや形などによって変化します。 また、土葬の上に作るには選択肢は2つです。 1つは、土葬していらっしゃるご遺骨を、一度掘り上げて、必要があれば、再火葬して、焼骨にする方法。 もう1つは、現状のまま、お墓を上に建てられる方法。 この2つの方法に関しては、地域の慣習や、土葬する際の方法などによって、異なります。詳しくは、お世話になられているご住職や石材店などにお聞きになられてください。

寄せ墓の手順は、
魂抜き(閉眼供養)→ 土葬や火葬のお骨を堀り上げ →
古いお墓の取り外し →新しいお墓(寄せ墓)の建立 →
魂入れ(開眼供養)→ 堀り上げたお骨の納骨 ・・・・

という流れになります。詳しくは、ご依頼をされる石材店さんにご確認下さい。

以上です。
Y様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。