boseki_soudan_hedder

q

四十九日法要について

先日、父の四十九日法要のため、父親から聞いていた石材屋さんを訪問し、四十九日法要の相談をしました。自分が初めての経験ということもあり、納骨に際して必要なことを質問しようと思いましたが、人をばかにしたような感じで(こんなことも知らないのかというような感じで)非常に不愉快な思いをしました。

四十九日当日も朝お支払いをするため店に、母親と一緒に寄りましたが、どなたかとお電話をされていたようで、5分程度でしょうか・・・?電話を切らず、切ったあともご挨拶にはこられましたが、自分の湯呑みで自分の分のお茶を入れ、目の前で自分だけ飲んでいたりでマナーがまったくなっていないと思いました。

自分の先祖はこの石材店で墓を作っていただいたので、今回も相談に伺いましたが、競争社会の中でこのような雰囲気であるのであれば石材店を変更してもよろしいのでしょうか?
(キャプテン 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

お気持ちお察しいたします。

現在、お墓が建っていらっしゃる墓地(お寺や地域の墓地、霊園など)の決まりで、石材店が指定されていなければ、変更なさったほうがよろしいかと思います。

お墓に携わるということは、ご家族がお亡くなりになられた悲しみやお気持ちを汲み取って、お施主様と接していかなくてはなりません。 その理由からも、変更されてよろしいかと思います。キャプテン様のお気持ちをお察しいたします。

以上です。
キャプテン様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。