boseki_soudan_hedder

q

分骨について

父(13年前他界)の姉=伯母が三年前に急死しました。伯母夫婦には子供がいません。伯父は長男ですが、実家は次男が跡をついでいたようです。妹さんが三人います。次男もすでに亡くなってるようで、お墓はその娘さんが見ているようです。

伯母夫婦はお墓を建てていなかったので、伯父の希望でもあり、父のお墓へ納骨しました。伯父は私どものお寺さんへ不満があるようで、自分の実家のお寺に伯母の骨を移すと言い出しました。しかし、1人で生活していて、認知症になり、その話は進展せず、伯母のお骨もそのまま父と一緒に。伯父の認知症が進み、妹さん夫婦が実家の方の施設にいれました。成人後見人になった司法書士さんから伯父が亡くなった時は、伯父の実家のお墓にいれてとのことで、その資金も妹さん達に渡してあるとのことです。私たちは、伯父が亡くなったら、伯母のお骨も伯父と一緒のお墓にと安心しておりました。

その伯父が二ヶ月ほど前に亡くなりました。葬儀後すぐ納骨で、伯母の件は待ってくれと。納骨の際、墓石を見ると、古い墓石の隣に、伯父の名前で20年くらい前に建立と彫ってありました。その後、先方から、伯父の所へはいれられないような手紙がきて、永代供養の新規のお墓を購入し二人を一緒にするか、伯母のはそのままうちでと。

私達は夫婦一緒が当然だと思っていたので、すんなり伯父の所へいれて頂けないのがどうしてもわかりません。跡を継いでいる次男のお墓に長男が入っても問題はありませんよね?では、その妻はどうでしょうか?現在お墓を見ている方が、承諾すればいいということでしょうか?(入れられないということは承諾しないと理解するべきですかね・・・)

永代供養の件は、妹さんのお寺さんのほうへと考えているようで、遠方なため、私たちは、伯母のお骨を分骨にして残したいと考えました。すると、妹さんの夫=義弟から、お寺さんから分骨はよくないと言われたとのことです。宗教、お寺さんによって、分骨はみとめられないのでしょうか? どうするのが一番いいのか、ご意見伺いたいと思います。
(POMAIKAI様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

現在の状況であれば、

・お墓の名義人の承諾(跡継ぎのご次男の娘様)
・お墓のある、お寺様の許可

この2点がそろえば、一緒に納骨を出来ます。

一般の仏教であれば、分骨についての細かい決まりがございません。 ですが、お寺のご住職のお考えによって、ご指導異なりますので、お寺の墓地であれば、お寺様のご指導をお聞きになられてください。

以上です。
お返事の内容を踏まえ、POMAIKAI様のご家族様がご納得なさいますお答えが出ますことを心より願っております。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。