1.5坪の広さの墓石の費用について、安価な分と普通の価格帯など。

boseki_soudan_hedder

q

1.5坪の広さの墓石の費用について。

早速ですが、長崎県諫早市でお墓を計画しております大体で結構ですが1.5坪の敷地に建てようと検討 しておりますが、お幾らぐらいから出来るのでしょうか。

安価な分と普通の価格帯がわかれば教えてください。よろしくお願いいたします。尚、墓石はありますのでそれ以外の費用がわかればお願いいたします。
(RMさん 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

長崎県諫早市でお墓を計画されているのですね。広さが1.5坪、おおよそ5平方メートルの広さとのことですね。

まず、お墓にかかる費用について説明します。

1)「外柵(囲い)や付属品」の石材を作る費用
2)墓石や墓誌(戒名などを刻む部分)に文字を彫刻する費用
3)基礎を作ったり、墓石や外柵を設置する工事の費用

これらの3点が、お墓にかかる主な費用となります。

ですので、1.5坪の広さのお墓とのことですが、

・墓石の大きさとデザイン、全体の高さ、外柵のデザイン、にされたいのか?
石の種類や色(産地)
・立地の環境(工事のしやすさ、難易度が工事費に関係)
によって、費用が変化します。

また、墓石の部分は既におありとのことですので、

・文字彫刻はそのままで良いのか?
・建っているお墓を取り外して、クリーニングや磨き直しが必要かどうか?

など、様々な条件によって費用が異なります。

上記の前提ですので、価格も大きく異なるケースも多いですが、1.5坪(=4.95平方メートル)ですので、約250~300万円くらいが、新設の平均的な相場と思われ、
すでに墓石本体がおありとのことですので、80%程度の費用が掛かることが多いと考えた場合、
約200万~240万円くらいが、RM様の価格のめやすになるかと思われます。

以上は一つの参考ですが、まずは、最寄りの石材店さん2件ほどに相談をなさって、見積もりを依頼され、比較検討なされることをお勧めいたします。

以上です。
RM様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました(2023年の価格相場を適用しました)
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。