boseki_soudan_hedder

q

正式に新しい夫の籍に移った(姓が変わった)場合、亡くなった実父と、水子のお墓の扱いについて

私の父は、私が小学校の頃20年以上前に事故で亡くなりました。亡くなる前に、私の母とはうまくいかず、実質離婚状態だったのですが、籍は抜いていませんでした。

父が亡くなった後も、籍は抜かず、残された母と長女と次女の私も、父側の名前のままです。そして、父の実家は福島で遠くて、私たち家族はお墓参りも大変なので、埼玉に住む姉(長女)が産まれる前に、流産した子供と一緒に、母が建立したお墓に眠っています。

そしてその後、何年かしてから、母は職場の男性と内縁関係になり、その人の家で、私たち姉妹も暮らすようになりました。でも母も私達も、実父の姓のままで、その内縁関係の義理の父の家に、亡くなった実父の仏壇も祀って在ります。

次女の私は、現在嫁いで家を出たのですが、長女が嫁ぐまで、実父の姓のままが良いんじゃないか?みたいな事になっていて、母は内縁関係を続けています。しかし今後、正式に新しい夫の方の籍に移った場合、亡くなった実父と、水子さんのお墓の扱いはどうしたら良いでしょうか?実父の実家がある、福島のご先祖のお墓に合祀させていただくべきものなのでしょうか?それとも、今まで通りでよろしいのでしょうか?どうか、お力をお貸しいただければ幸いです。
(ハテナ様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。早速ですが、亡くなった実父様と、水子さまのお墓の扱いについてに関してのご質問、承知しました。

ハテナ様からお伺いしたお話しですと、現在は、実のお父様と、流産されたお子様(ハテナ様の兄姉様)が、一緒に、お墓に眠られていらっしゃるのですね。そして今後、お母様の姓が変わられた場合(籍に移った場合)、お父様と水子様のお墓をどうするか、福島のご先祖様のお墓に合祀するのが良いか、というご相談でですね。

まず、お墓を守っていらっしゃる、お母様ご自身は、どのようにされたいご希望なのでしょうか?もし、お母様が今後も、現在のお墓(亡くなったお父様と水子様)を、みていきたいご希望であれば、新たに一緒になられる義理のお父様とよくお話合いになられて、お考えになるのが良いかと思われます。

義理のお父様(新たにご一緒になられる)が、ご理解、賛同してくれるのであれば、今までどおりに供養をされ、将来、そのお墓を継いでいくこともできると思います。また、それ以外の選択肢であれば、おっしゃるように、ご実家の福島のお墓に、合祀(ゴウシ、一緒に埋葬してもらう)ことや、別途、永代供養の仕組みがある施設(お墓や納骨堂や共同墓など)等が考えられると思います。

その中で、福島のご実家のお墓に合祀してもらう・・・場合は、現在、福島のお墓を守っている方(主となる管理者、名義人)の方に、一緒に納骨することに対しての、承諾をいただく必要があります。

以上となりますので、もう一度、お母様を中心に、ご家族の皆様でお話合いになられまして、今後も気持ちよく、お父様や水子様をお参りしていける方向を、お考えくださいませ。

ハテナ様のご参考になれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
全国墓石・石材店情報、墓石の相談メールご担当
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。