boseki_soudan_hedder

q

永代供養墓について

嫁ぎ先のお墓のことで相談です。5年前に女の子をひとり連れて再婚しました(現在高校3年生)。相手は初婚で子供はナシ、そちらの両親は健在で、同居しています。嫁ぎ先には、主人も「何人入ってるかわからない」という古いお墓がありますが、私の娘が嫁いだ後のことが心配です。そのお墓を継承させるのは負担が大きいですし、私自身、そのお墓に入りたくありません。

ですから、今の両親が亡くなったら、処分して(永代供養で合祀墓に?)私達夫婦だけで入る“永代供養墓”を建てたいと思っていますが、それは可能でしょうか?因みに主人には、市外に嫁いでいる姉が一人います。
(A様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

ご状況、よく理解できました。 ご希望のように、先祖のお墓はすべて永代供養で合祀し、A様とご主人様のご夫婦だけで入る、永代供養墓を求めることは可能だと思います。

そのためには、

1)ご主人様の同意
が必要です。

また、先祖のお墓を継がないで合祀する前に、

2)ご主人様のお姉様の承諾
を取られた方がよろしいかと思います。

ぜひ、ご主人様、そして、ご主人様のお姉様にご相談なさってください。

以上です。
A様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。