父親の実弟である叔父さん(次男)を長男のお墓に埋葬できますか?

boseki_soudan_hedder

q

父親の実弟である叔父さん(次男)を長男のお墓に埋葬できますか?

私の父親の実弟である叔父さんが若い頃半年間だけの結婚生活をした末、昨年68歳で亡くなりました。叔父は私の父が埋葬されているお墓に入るつもりでいたようなので、私達家族もそのつもりでいたのですが、次男は長男の墓に埋葬できないと聞きました。やはり次男である叔父は長男である私の父親のお墓に一緒に埋葬してはいけないのでしょうか?そのお墓には私の父と叔父さんの母親も埋葬されていて、その母親が亡くなった時に、父と叔父さんでお墓の費用出しました。
(K 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

お父様の弟である叔父様を、お父様(長男)が入っているお墓に埋葬できるかどうか、とのご質問ですね。

K様の場合、現在のお墓がある墓地の決まりの中で、制限が無ければ、一緒に埋葬が出来るでしょう。墓地には決まり(墓地使用規則など)がある場合が多いです。決まりを確認をなさってください。また、お墓がお寺様にある場合は、そのお寺の信者であるかどうかなどが関係する場合も多いです。お寺様の場合は、ご住職に相談をし、確認をされる必要がございます。

その他、共同墓地、公営霊園であれば、一般的には問題がございませんが、ご不安な場合は、墓地の管理者(管理事務所など)にご相談されると良いと思います。

以上です。
K様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました(2023年のお墓事情を反映させました)
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。