boseki_soudan_hedder

q

本家・分家が同じ墓に入れるか

実家の墓についての質問です。実家では父(75歳)母(73歳)、兄嫁(45歳)、長女(20歳)次女(15歳)の5名がすんでいます。兄は2年前に急死したため父が墓を立てました。私(45歳)は家をはなれて一人暮らしをしていますが、両親の面倒を見、家を継ぐため3年後には実家に戻るつもりです。両親もそれを望んでいます。

それに対して兄嫁は、分家を作るので、兄の墓をもらいたいと言いはじめました。墓地は父が立てたもので、費用は兄嫁は一切出していませんが、自分の夫が入っている墓なのでもらって当然という口ぶりで、費用も出すつもりはない様子です。もし譲った場合、両親の墓をまたつくらなければなりません。このような要求をのむ必要があるのでしょうか?本家・分家が同じ墓に入る、つまり、墓は譲らず、兄嫁が亡くなった時はその墓に入れるということは可能でしょうか?
(ねこまる様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

まず、現在のお墓は、お父様がお建てになられたとのことですが、お墓の名義は、どちらになっていらっしゃいますか? お父様であれば、そのお墓の承継者を指定する権利は、お父様にございます。 また、現在の名義が、お兄様の奥様になっていらっしゃれば、お兄様の奥様のご希望に沿うこととなります。

ただ、お兄様の奥様のご家族構成を拝見しますと、娘様お二人のようですので、将来、お墓を承継するもの(お墓を守っていく者)がいらっしゃらなくなる可能性があると思います。ご結婚された後に、ご実家のお墓とご自身のお墓を併せて守っていくのは大変な場合も多いですので) その場合、あえて、お墓を分家・・・などの内容にされず、お父様やあなた様と一緒に、お墓に入っていくことが、お兄様の奥様ご自身の将来の安心につながると思います。 ぜひ、再度、ご家族様で、お墓をどのようにされていくかご相談になられてください。

以上でございます。
ねこまる様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。