boseki_soudan_hedder

q

実家の墓地に、姓の異なる嫁ぎ先のお墓を建ててもよいでしょうか?

私はA家の長男の嫁ですが昨年夫が亡くなりA家は義妹が継ぐことになりました。私は夫の遺骨と共に実家(一人暮らしの母が居ます)B家に戻ることになりました。

姓はそのままAを名乗ります。一周忌までに墓を建てたいと思いますが、B家の墓地敷地内(広く充分なゆとりがあります)にA家の墓を建てても良いものでしょうか?
(小梅 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

小梅様のご実家のB家の墓地に、ご主人様がお入りになられるA家のお墓を建てても良いかどうかですね。

下記の2点をクリアしていれば、可能です。

1)B家の墓地を、主に管理している方(名義人)の了承があること。
(B家のご家族様のいずれかだと思われます)

2)B家のお墓がある、霊園や墓地の決まり(墓地利用規定など)で、別姓のお墓を建てることが可能であることの確認
(特にお寺の墓地でいらっしゃる場合には、お寺のご住職の承諾が必要です)

上記の2点をご確認なさいまして、ともに大丈夫であればお進めになってください。

以上です。
小梅様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。