boseki_soudan_hedder

q

跡継ぎのいない叔父のお墓の引越し(改葬)について

私の主人は長男で一人っ子です、義父は養子に入ったので先祖代々のお墓は北海道にある義母方の方になります。義母は数年前になくなり、千葉に新しくお墓を建てました。

義母には弟がいて、その方が長男として先祖代々のお墓を護るはずでしたが、結婚をせずに独身で定年をむかえてしまいました。この先結婚するとは思えず、もしその叔父が亡くなった場合、お墓の引越しを考えていますが、義母のお墓と一緒にした方がいいのでしょうか?
(わんわん 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

将来、叔父様(義母様の弟様)の跡継ぎがなく、亡くなられた場合のことですね。

先祖代々のお墓(北海道)は、おっしゃるように引き続き守っていくために、引越しをされても良いかと思われます。その際に、義母様のお墓と一緒にしたほうが良いかどうかと言う点ですが、義母様のお墓がある墓地の決まりによって、一緒に出来るかどうか、異なりますのでご確認をなさってください。

例えば、義母様のお墓が、お寺の墓地にある場合、一緒に入れてよいかどうかは、お寺のご住職にご相談しなければなりません。 また、民営や公営墓地の場合も、墓地の決まりを確認し、一緒に埋葬してよいかどうか、確認をする必要があります。

上記の確認をなさって、墓地の決まり上、一緒にすることが大丈夫であれば、ご家族のご希望に沿って、一緒にされても良いかと思われます。事前にお墓のことを心配してご相談いただいたことで、ご家族様や叔父様もご安心だと思います。

以上です。
わんわん様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。