boseki_soudan_hedder

q

将来のことを考えて、父母の眠る鹿児島のお墓をどうすればよいか悩んでいます。現状維持か引越しか、どうするのがよいでしょう?

実家のあった鹿児島にお墓があり、亡くなった両親が入っておりますが、その墓を今後どうするべきか悩んでいます。
私ども夫婦は福岡に住んでおり、息子も福岡市内、娘も近くに住んでおります。

私としては、鹿児島まで参りに行くのは構わないし今後もそれでいいのですが、息子たちが今後も鹿児島までお参りに行ってくれるかわかりません。
鹿児島の墓はお寺の墓地にあり、葬儀や法要をしたときもわざわざ福岡まで来てくれるお寺さんで、
お寺との付き合いも続けたいので、鹿児島の墓はそのままで、別に福岡に墓を建てたらどうかとも思います。
ただ息子は、鹿児島の墓は福岡に引っ越して、お寺との付き合いも今後はしなくていいのでは?といっています。

でも新たにお墓を求めるのはお金もかかります。もし鹿児島のお墓を処分するとしたら、50万円くらいはかかるのではと以前に言われましたし、なによりまだ処分するにはもったいないくらいきれいです。

色々考えてみたのですが、金銭的なこともあり、なかなかふんぎりがつきません。
何かいい方法があるでしょうか?
(W様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

ご実家のお墓の将来に悩まれているとのこと、お察しいたします。
金銭的なことも心配ということですので、経済的な負担も考慮しながら、考えられる方法を挙げてみます。

まず、W様が挙げておられる①鹿児島のお墓はそのままで、福岡にお墓を建てる という方法です。
この方法は、福岡での建墓の費用と、二つのお墓の維持費用がかかりますので、もっとも費用のかかる方法です。

次に、W様がはじめに希望されている、②鹿児島のお墓をそのまま維持する という方法です。
こちらについては、経済的な負担がもっとも少ない方法です。
お寺様への年間管理費等の支払いをこれまで通り続けることになります。

次に、③鹿児島のお墓を処分(お墓じまい)して、福岡にお墓を建てる という方法です。
この場合、鹿児島のお墓のお墓じまい費用と、福岡での建墓費用がかかります。

こうしてみると、おっしゃる通り②鹿児島のお墓をそのまま維持する という方法が最も経済的負担が少ない方法です。
ただ、お参りに通ってくれる息子さんたちに負担がかかるのではというご心配もおありなので、
これについては息子さん娘さんと良く話し合う必要があると思います。

次に、③鹿児島のお墓を処分(お墓じまい)して、福岡にお墓を建てる という方法ですが、
処分費用や建墓の費用が必要ですので、一時的には経済的負担が増えることになります。
また、お寺様の檀家をやめるとなると、「これまでお世話になりました」という感謝の気持ちをお渡しするのが一般的です。

>色々考えてみたのですが、金銭的なこともあり、なかなかふんぎりがつきません。

W様が「何とかしなくては」と悩まれているのは、今は良くても、やはり将来的に困るのでは、という心配がおありだからだと思います。
確かに、将来ご高齢になられたとき、鹿児島まで通うのが負担になってくる可能性もありますし、
実際にそういった理由でお墓じまいや引越しのご相談をいただくことも多くあります。
そして、W様ご夫婦が亡くなられて鹿児島のお墓へ入られた場合、息子さんや娘さんが通うことを考えると、将来的にまた同じことが問題になってくるのではと感じます。

まずは、お一人で悩まず、奥様や息子さんとよく話し合ってみてください。
また、もしお墓じまいをされても、お世話になったお寺様とのお付き合いを続けたい場合は、
これもお寺様に相談されてみてください。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。