boseki_soudan_hedder

q

遺骨の分骨について

先日、父親が亡くなりました。父親が管理していた先祖代々の墓が遠方(父親の故郷)にあるのですが、長男の私は管理しやすい自分の近所で新たにお墓を作りたいと思っています。そこで相談させていただきたいのですが、父親はそのお墓と土地に強いこだわりを持っていたため、今後は私が遠方にあるお墓も維持しつつ、新たに近所にお墓を作ることは可能でしょうか?その歳は父親の遺骨は分骨し、父親からのお墓としたいと思っています。
(えす 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

えす様がおっしゃるように、現在のお墓を維持しつつ、お住まいの近くに、新しいお墓を建てることは不可能では有りません。もし、えす様が現在のご先祖のお墓と、お住まいのお墓の2つになられた場合、いつぐらいまで、その状況をお続けになられるのか、という点については、お考えになられておくとよろしいかと思われます。

お墓は、お子様お孫様と継いでいきますので、ずっと、2つのお墓を・・・というのは、大変だと思われますので、将来のことを見据えて、ご検討になられると良いかと思います。

以上です。
えす様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。