boseki_soudan_hedder

q

岡山の義母宅近くに建てたお墓を都内へ移す場合、どのくらいの費用がかかりますか?

先日義父が亡くなり、そのお墓をどこに建てるか悩んでいます。

夫(50代、岡山県出身、山梨に単身赴任中)
私(50代)、長女(大学生)、次女(高校生)都内在住、自宅をローンで購入
義父(次男)、義母(80代)岡山県在住
義姉(広島県在住)

義母は健在ですが、少々耳が遠く、ひざが悪いので心配しているのですが、本人の希望もあり、こちらに引き取るのは難しい状況ですが、義姉から、自分が母の世話をするから大丈夫といわれています。
そして、義父のお墓を建てる場所なのですが、私たちは岡山に帰る予定はありませんので、できれば子どもたちも行きやすい都内近郊に建てたいと考えていましたが、義母が健在である以上、とにかく今は岡山にお墓を購入しなければならないかとも思い始めました。

そこで、今は岡山にお墓を建てて、後々こちらに移してはどうかと考えているのですが、そうした場合費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?
また、移す時期は、主人か私が亡くなったときなどのタイミングの方が良いのでしょうか?逆に費用がかさんだりするのでしょうか?

娘たちに迷惑をかけたくないので、できるだけのことをしておきたいです。
(YM様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

義理のお父様がお亡くなりとのことで、お悔やみもうしあげます。
また、詳しくご相談内容をご記載いただき、ありがとうございます。

ご質問内容にある「岡山にお墓を建てて、将来的にお住まいの都内周辺に移す場合」の費用は、以下の通りです。
①「岡山の墓地・霊園代(永代使用料)」+「墓石代一式」です。
その後、都内周辺に引っ越しをされる際、
②「都内の墓地・霊園代(永代使用料)」+「岡山の墓地の移設費用(運搬や据え付け費を含む)」+「岡山の墓地の返還費用(お墓じまい等の費用)」が必要となります。
また、今申し上げた内容の他に、信仰されている宗教がある場合、読経などをしていただく宗教者様に対するお礼なども発生いたします。

岡山にお墓を建てずに、最初から都内周辺にお墓を建てる場合は、岡山の墓地代や、岡山から墓石を移設する費用や岡山の墓地の返還費用がかからなくなりますので、費用面ではかなり価格を抑えることができるのではないかと思います。

移すタイミングですが、今回はやはり主にお母様がお参りをされると思います。その後、将来的には広島にお住まいの義理のお姉様、そしてご相談者様のご家族様で、いつごろお墓の引っ越しをされるのか、ご一緒に、しっかりご相談されると良いと思います。

また、ご相談者様は娘様がおふたりということですので、将来、場合によってはお墓が継ぎにくいというケースもあるかもしれませんし、姓が変わられる可能性もあると思います。ですので、そのような場合にも継ぎやすいようなお墓(例えば、お墓に彫刻する文字を○○家とするのではなく、お好きな文字を彫刻するなど)にされると良いのではないでしょうか。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。