boseki_soudan_hedder

q

家族の一員のペットの、埋葬やお墓について教えてください

我が家では20歳近くになる猫を飼っています。
2年ほど前から病気で通院していて、獣医の先生にはそろそろ覚悟しておいた方がよいと言われました。
完全に家族の一員なので、ちゃんと送ってあげたいし、お墓も用意してあげたいと思っています。

まごころこめて猫の火葬と埋葬をしてくれる施設を知りたいです。
お墓もどういうもので、どのくらいの費用がかかるのかも分からないので、色々教えていただきたいです。
名古屋市在住で、車所有しています。
(ねこねこ様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

20年近く一緒に暮らしてこられた猫ちゃんの調子がよろしくないとのことで、とても心配な状況でご相談いただき、ありがとうございます。

猫ちゃんの火葬についてですが、現在ペットの火葬をしてくれる施設は大きく2つの種類があります。
1つは「移動式の火葬車で来てくれて火葬してくれる」というもので、
もう1つは「ペットの火葬ができる斎場を郊外に持っていて、そこで火葬してくれる」というものです。

お住まいが名古屋市とのことですので、お住まいの周辺で上記のような候補の火葬してくれる施設が多々あると思いますので、どのような施設なのか、どのくらいの費用なのか、等、比較検討されると良いと思います。
事前にどのような施設であるかを見せてくれることが多いですので、お電話をされてみて、対応の良いところなどに実際に見学に行かれると安心だと思います。

費用に関してですが、ペットのお墓に関しては、何種類かございます。
①まだ数は少ないですが、我々人間が入る霊園等で一緒にペットが入るお墓
②ペットだけが入れるお墓(その中でも1つの家族ごとの小さなお墓であったり、たくさんのお骨が共同で入るお墓 など)

ねこねこ様はどういった施設をご希望されますでしょうか?
ぜひ、どのタイプが良いかということをご家族でしっかりとお話をされ、具体的な内容が決まられましたら、再度ご相談いただければ、ご紹介や情報の提供などお手伝いさせていただけると思います。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。