boseki_soudan_hedder

q

飼っていたペットを一緒にお墓に入れることはできますか?その場合、確認した方がよいことはありますか?

叔母から、ペットを一緒にお墓に入れたいと相談されました。
犬を可愛がっていた息子(いとこ)が数年前に亡くなって入っているお墓に、
最近亡くなった犬を入れたいそうです。

そのお墓はご先祖様も入っているのですが、そうしたお墓に動物を入れてもいいものなのでしょうか?親族に相談した方がよいでしょうか?
息子もよろこぶはず、と言っている叔母の気持ちは分かるのですが、一般的にはどうなのでしょうか?
(P様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

近年、ペットを家族同様に考えて生活されたり、たくさんの愛情を持って可愛がられていらっしゃる方がいらっしゃること、よく存じております。今回、叔母様が亡くなったワンちゃんを一緒にお墓に入れたいということですが、可能かどうかは大きく2つの確認がいると思います。

1つは、先祖代々のお墓が建っている墓地のきまりを確認することです。
一般的に、いずれの墓地も利用するためのきまりというものがございます。そのきまりに「ペットも一緒に入って良い」という記述があれば一緒に入ることができますが、「納骨できるのは親族の遺骨のみ」というきまりの墓地が多くございますので、まずは墓地のきまりを確認されてください。その際、ペットについての記述がない場合は、墓地を管理しているところへ確認されてください。

もう1つは、もし墓地のきまりが大丈夫な場合でも、そのお墓の名義人への確認が必要となります。
「親族に相談した方がよいでしょうか?」ということですが、おっしゃる通りで、このお墓を主に管理されている、お墓の名義人が叔母様以外の方の場合は、その名義人の方の了承は必要です。また、叔母様が名義人である場合にも、今後そのお墓を継がれる予定のあるご家族様には了承を得る必要があるかと思います。

以上、2つの点を確認されてください。ペットが一緒に入ることができない墓地が一般的には多いのではないかと思いますので、その場合は、他の方法を考える必要があると思います。
再度何かご質問等ございましたら、ご相談ください。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。