boseki_soudan_hedder

q

先祖代々の墓地にお墓を建てるにあたり、たくさんある古いお墓を先祖代々のお墓として1つにまとめたい

実家の近くにある先祖代々の墓地に新しくお墓を建てることになりました。
周りに古いお墓がたくさんあるので、先祖代々のお墓として1つにできないかと思っているのですが、そんなことは可能でしょうか?
また、1つにまとめた場合、古い墓石はどうしたら良いのでしょうか?
残しておいた方が良いのが、何かの形で供養など必要になるのでしょうか?
(M谷様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

すでにご先祖代々のお墓がたくさんおありで、その中に新たにお墓を建てられるため、すでにあるお墓をひとつにまとめたい、というご相談ですね。同じようなご質問やご相談はよくいただきますので、目安になりましたら幸いです。

まずは古いお墓をどういった風にする選択肢があるのかということですが、それは今お持ちの墓地がどのくらいの広さなのかも関わってまいります。
もし敷地に余裕があるのならば、新しいお墓を中心に建て、古いお墓の棹石(家のお名前や南無阿弥陀仏など文字が彫刻された部分)だけを、新しいお墓の後ろの部分に綺麗に並べるという場合が多くございます。
ただ、敷地が狭く、どうしても古いお墓を置くスペースが確保できない場合は、しっかりと魂抜等の供養をされ、新しいお墓が建つときに取り外して処分する、ということも、もちろんございます。

「古いお墓を残しておいた方が良いのか」ということですが、やはりお墓の良い点があるとしたら、そのお墓の石自体を見ることで「こんなに長い年月、私たちの家は続いてきているのだな」と実感いただいたり、お墓に刻まれている文字などを見ていただくことで、「このお墓は曾おじいちゃんが建てたのか」等、続いてきた家の歴史を読み取ることもできます。そのように、大切に受け継がれてきたものですので、スペースに余裕があるのでしたら、ぜひ残されたほうが良いのではないかと思います。

また、それでもどうしても迷われてしまうという場合は、お世話になっているお寺様など宗教者様に相談されるのも良いかと思います。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。