boseki_soudan_hedder

q

お墓にたくさん雑草が生えて困っている。樹木もあって、お参りが大変なのでどうにかしたい。

自宅近くの霊園に墓がある。
先祖代々からの墓で、年に3回はお参りをしてきたが、歳をとって体調もおもわしくないので、大変になってきた。

とても広い墓地で、夏には雑草を取るだけでも重労働で、秋は樹木の枯葉がたまっている。
昔、いくつかあった木を自分で切ったものの、根を抜いていないのでまた伸びてきているし、残っている木は大きく成長しているので、とても自分では処理できない。

今後、お参りを楽にするにはどうすればよいか。
将来お墓には自分と妻が入ったら誰も継ぐ人がいないのであまり費用はかけたくないが、嫁いだ娘たちがしばらくは通ってくれるので、その間お参りしやすい状態を保てればよいと思っている。
(SH様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

>とても広い墓地で、夏には雑草を取るだけでも重労働で、秋は樹木の枯葉がたまっている。
>昔、いくつかあった木を自分で切ったものの、根を抜いていないのでまた伸びてきているし、
>残っている木は大きく成長しているので、とても自分では処理できない。

お墓の雑草や樹木にお困りなのですね。
とても広い墓地とのことですので、年3回とこまめにお参りされていても大変な重労働だとお察しします。

同じように、お墓の雑草でお困りの方からのご相談も多くいただきますが、
今後お参りしやすいお墓にするためには、樹木の根を抜いて、草止めの工事をする必要があると思われます。

一般によく行われる草止めの工事は、お墓の土を一旦掘り下げてコンクリートを打ち、その上に砂利を敷いて仕上げるという工事です。
SH様のお墓の場合、草止め工事の前に抜根もすることになります。

>将来お墓には自分と妻が入ったら誰も継ぐ人がいないのであまり費用はかけたくないが、
>嫁いだ娘たちがしばらくは通ってくれるので、その間お参りしやすい状態を保てればよいと思っている。

費用はできるだけ抑えて工事をご希望とのことですが、
可能であれば、複数の石材店に見積もりを依頼して、比較検討されることをおすすめします。
草止め工事も、方法によっては費用を抑えることもできますので、できるだけ費用を抑えたいことを伝えれば、親身に相談に乗ってくれるお店もあると思います。

以上です。
ご負担が少なくなり、お参りしやすいお墓になると良いですね。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。