boseki_soudan_hedder

q

お墓の建立者の彫刻について教えてください。建立者の名前は、必ず彫刻しなくてはいけないのですか?また、複数の名前を入れてもいいのでしょうか?

父が亡くなり、お墓を建てることになりました。
母が中心となって進めているのですが、私と姉も一緒に霊園を見に行ったりしています。
費用面も、母は自分で出すと言っていますが、母の負担を少なくしたいので、ほとんどを私が出し、姉も少し出すと言ってくれています。
最近になって実際に霊園を見たりする中で、「お墓の建立者の名前を、三人の名前にしたい」と母が言い出しました。
お墓の裏側に彫ってある文字のことだと思うのですが、あれは必ず彫刻しなくてはいけないのでしょうか?
また、三人の名前を彫ったりしても問題ないのでしょうか?
母は、「三人で建てるお墓だから、三人全員の名前を入れたい」と言っていますが、
縁起が悪いなどないでしょうか?
(まる様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

>お墓の裏側に彫ってある文字のことだと思うのですが、あれは必ず彫刻しなくてはいけないのでしょうか?

お墓の建立者の方のお名前についてですね。
これは、必ず彫らなくてはいけない という決まりのあるものではありませんが、建立者の方のお名前と、建立年月を彫刻するのが一般的です。
建立者・建立年月を残しておくと、後々お墓を受け継いだお子様やお孫さんが「いつごろ建てられたお墓なのか」がわかりますので、リフォーム等が必要になる場合の目安にもなるかと思います。

彫刻する場所は、上台の左の面であったり、棹石の裏面であったり、地域等によっても様々ですので、詳しくはお墓を建てられる際に石材店と話すとよいと思います。

>また、三人の名前を彫ったりしても問題ないのでしょうか?

次に、複数の方のお名前を彫刻してもうよいのかということですね。
霊園等を見学される際にご覧頂くと分かると思いますが、連名で彫刻されているお墓もたくさん見られます。
ご夫婦のお名前が並んでいたり、中には嫁がれた娘さんのお名前を彫刻されているものもありますので、問題ないと思いますが、
ご心配な場合はお墓を建てられるお寺様や霊園に確認をされると確実かと思います。
可能であれば、お母様のご希望を叶えて差し上げてはいかがでしょうか。
ただし、お墓の名義人については一人に限られます。その点はご家族で話し合われてください。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。