boseki_soudan_hedder

q

銘碑に刻む名前について

今度お墓を建て直すのですが銘碑に刻む名前で悩んでいます。お骨がなくてお位牌があるのですが、その方々の名前も刻んだほうが良いのでしょうか。

また、祖父母の時代に入れてあり私達には分からない お骨があるのですがどうすれば良いのでしょうか。よろしくお願いします。
(紫の上様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

お位牌が有り、ご遺骨がないとのことですが、 戦争に行かれて、お亡くなりになられた方など、そのようなご状況の場合がございます。 また、別のお墓に納骨をされている親御様を、ご遺骨は無い(納骨しない)けれども、彫刻をされる場合(ご次男様の場合など)もございます。

お墓の名碑(墓誌などとも呼びます)には、誰を彫刻しなければならないという決まりはありません。 あなた様のご希望通り、彫刻なされて結構かと思われます。また、もしご心配であれば、お世話になられているご住職様(神主様)にご相談されると良いと思われます。

分からないお骨に関しては、是非、ご年輩のご親戚の方にお聞きになられてください。 もしくは、お寺様で過去帳を保管していただいている場合もございますので、お寺様にお聞きになられても良いかと思います。 出来る限り、可能性のある方にお聞きになられて、確認されることをおすすめ致します。(今現在で分からなければ、将来、ご子孫の代になれば、さらに分かりにくいですので)

以上です。
紫の上様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。