boseki_soudan_hedder

q

石塔クリーニングについて

亡くなった父の戒名の彫刻を石屋さんに依頼しました。一緒にクリーニングを勧められました。棹石をはずす事など、この機会しかないのでお願いしました。納骨の日、仕上がりを見てみると棹石の表の、文字の部分は依然と変わらず汚れたままでした。

見積もりには石塔クリーニングと書かれていますが、このクリーニングとはどういうものをさすのですか。棹石の表の彫刻の部分を、綺麗にしてほしくて依頼したのに、まったく思っていた仕上がりではありませんでした。
(ママゴン 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

クリーニングを依頼されたのに、ご希望に沿っていなかったとのこと、心中お察しいたします。

この場合、やはり石材店さんも説明不足があったのでしょうね。一般的には、戒名彫刻と石材のクリーニングですから、表の文字部分の色の入替えはなされないことが多いです。文字の色の入替え等は、別のメニューになることが
多いようです。

ただ、ママゴン様が、文字の部分について不満を感じられるのも、確かだと思います。事前に石材店さんも、説明が必要だったですね。

以上です。
ママゴン様のお役に立てれば幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。