boseki_soudan_hedder

q

花立の作り替えにかかる費用について

墓の前にある花を挿す穴の部分がひびが入った状態の為に割れてしまいました。因みに花を挿す石と墓その物の石は別々になってます。くっ付ける事も離す事も出来る様に成ってます。割れた部分は右側です。左側はひびが入ってますが割れてません。建立は大正9年です。石その物はしっかりしてます。サイズは高さ10~15センチ幅20~25センチ奥行10~12位。

費用はいくら位でしょうか。
(kikuti hidemi様)

a

kikuti hidemi 様ご相談をいただきました、全国墓石・石材店情報の寺田です。

お花立ての部分(特に右側)が壊れてしまったとのことですね。
大正時代に作られたとのこと。とても長持ちしていますね。
しっかり作られていたのだと思います。

さて、花立の作り替え(作り直し)についてですが、

・どのような石の種類で
・どのくらいの大きさの

花立を作るかによって、費用が異なります。

ご相談の花立は、
高さ10~15センチ、幅20~25、奥行10~12位
とのことですので、厚みが薄い特別な形をされているのではないかと思います。

大きさを合わせて作ってもらわれるということですから、1つの花立あたり、2~5万円程度になります。もちろん石の種類によって費用が高低します。

また、2つ一緒に作り直しをなさった方が、1つずつ別に依頼するよりもお安く出来るケースも多いかと思います。

個々の石材店によって、費用も異なりますので、最寄の石材店などに、ご相談をなさって下さい。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。