boseki_soudan_hedder

q

お墓が地震で崩れてしまいました。今後どのような選択肢があるか伺いたいです。

実家のお墓が北海道にあります。最近、地震の影響でお墓が崩れてしまいました。
お墓の修理を近くの石材店に聞いたところ、修理するのに90万円程かかると言われました。

私は独身で子どももいないため、将来お墓を継ぐ人もいない状態です。
そのことを考えると、修理ではなくお墓じまいをする方向で考えた方がよいかと思ったのですが、
例えば、お墓のを継ぐ人がいない状態でも、お墓をそのまま残すことができるのでしょうか?
お墓を残せるのならば、修理にかける90万円あれば地震にも強い新しいお墓が建てられるのではないかとも思ったのですが・・・。

また、お墓じまいを考える場合、納骨されているお骨はどうなるのでしょうか?
今後、どのような選択肢があるのか、どのくらい費用がかかるのか伺いたいです。
(K様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

> 私は独身で子どももいないため、将来お墓を継ぐ人もいない状態です。
> そのことを考えると、修理ではなくお墓じまいをする方向で考えた方がよいかと思ったのですが、
> 例えば、お墓のを継ぐ人がいない状態でも、お墓をそのまま残すことができるのでしょうか?

まず、お墓を継ぐ人がいない場合に「お墓をそのままを残せるのか」ということですが、
これはその霊園の決まりによって変わってまいります。
例えば管理費に関しても、購入の際に管理費一式を払っている場合もあれば、
年間手数料が毎年必要な場合もあります。
年間手数料を毎年払われている場合、後を継がれる方がいらっしゃらない場合のお墓の維持はできないでしょうし、
管理費を一括でお支払している場合でも、後を継がれる方がいらっしゃらない場合は
お墓の使用ができないというきまりがあることもございますので、
霊園に問い合わせをしてみると良いと思います。(問合せだけの場合、匿名でも問題ありません)

 

> お墓を残せるのならば、修理にかける90万円あれば地震にも強い新しいお墓が建てられるのではないかとも思ったのですが・・・。
> また、お墓じまいを考える場合、納骨されているお骨はどうなるのでしょうか?
> 今後、どのような選択肢があるのか、どのくらい費用がかかるのか伺いたいです。

次に、どのような選択肢があるのか、ということですが、
まず、今お持ちのお墓をそのまま残せるという場合は「①お墓を修理する」という選択肢が発生します。
修理は見積りをすでに取られたそうですが、納得がいかない場合、他の石材店にも何カ所か見積りを取られても良いと思います。
というのも、見積り額にあまりに大きな差はないと思いますが、石材店により価格に微妙な差があるのは確かだからです。

また、K様のおっしゃる通り「②新しく建てなおす」という選択肢も発生しますね。
地震に強いお墓を希望されていますので、例えば「伝統的な和風な縦長なお墓」ではなく「洋風な横型のお墓」にすることや、
崩れてしまったお墓が建てられた時代よりもお墓の耐震技術も進んでいますので、より丈夫なお墓をつくることが出来ると思います。
ちなみに、新しくお墓を建てる場合、お持ちの区画の広さや使用する石の種類や量によって費用が異なって参ります。
家を建てる際に似ていますが、敷地が広いほど、そして大きさが大きいほど、素材が良いほど費用が高くなります。
そのことも含め「90万円で新しいお墓が建てられるのか」ということは、ここでははっきりとお答えできませんが、
お墓を残せるという場合は、修理する場合と建てる場合の両方の見積りを取って比較されてみるのも良いのではないでしょうか。

そして「③お墓じまいする」という選択肢もございます。
お墓じまいをされる場合、今ご納骨されているお骨に関しては、永代供養の仕組みのあるところに移すことになると思います。
最初から合祀であったり、最初の10年間個別で安置後に合祀であったり、プランもさまざまで、費用もその施設によって違います。
お墓じまいをされる場合、納骨施設に移すための費用の他に、お墓じまいの工事をする費用がかかります。
お墓じまいの価格も広さや石の量、墓地の立地条件(機械が入るかどうか)などで価格が変動することが多いです。
こちらも詳細が知りたい場合は、石材店に見積りを取られるとよいと思います。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。