boseki_soudan_hedder

q

お墓の納骨者の名前を彫刻するスペースがなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?

お墓を持っていて、正面に家の文字が入っています。
その裏に建立した人物の名前が、左右には納骨されている人の名前が彫刻されています。
左右の名前がいっぱいになってしまって、名前を彫刻するスペースがなくなってしまいました。

お寺の住職に相談したところ、「裏に彫刻してもいいですよ」というお話だったのですが、
お墓の裏に納骨者の名前を彫刻をしているお墓を見かけたことがありません。

お墓の裏に彫刻して良いのでしょうか? その他に方法がありますか?
ちなみに、天台宗です。
(T様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

>左右の名前がいっぱいになってしまって、名前を彫刻するスペースがなくなってしまいました。
>お寺の住職に相談したところ、「裏に彫刻してもいいですよ」というお話だったのですが、
>お墓の裏に納骨者の名前を彫刻をしているお墓を見かけたことがありません。

ご納骨される方のお名前の彫刻スペースがなくなってしまってお困りなのですね。
天台宗の場合、古くからある在来の仏教です。「どこに彫刻する」という決まりがないのです。
そこで一番にご相談するべきなのは御住職様なのですが、すでにご相談されていてお答えもいただいている状態です。
ですから、そのお答えに従って良いと思うのですが、確かにお墓の裏面は建立された方のお名前のみで、
納骨されている方のお名前が彫刻されていることは珍しいと思います。
(だからと言って「裏側に彫刻するのが悪い」ということではありません)

もし、どうしても気になる場合、お墓の敷地に余裕があるのでしたら
「墓誌」を新しく追加でお建てになることも可能です。
その場合も、「墓誌を建てようかと思うのですが」と、御住職様に一度ご相談されるのが良いかと思います。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。