boseki_soudan_hedder

q

お墓をまとめる、新しく建てる・・・誰の意見を尊重するべき?

主人の実家の墓が愛媛県にあり、私の実家のお墓は兵庫県にあります。
私は千葉県に住んでいて、3人息子がいますが、息子は3人とも都内に住んでいます。
そして、兵庫にあるお墓は次男が継ぐことになっています。

昨年、主人が亡くなり、納骨を控えているのですが、
息子3人は「都内にお墓を新しく建てて、愛媛と兵庫のお墓をまとめたらどうだろう」と言っています。

私の実家の兵庫の墓は、私の母がとても大切にしてきたのを知っているので、
1人娘の私は兵庫の墓を残したい気持ちでいます。
また、主人の実家のお墓も、主人の妹が大切にお墓参りをしているのを知っています。

本来でしたら愛媛のお墓に主人の納骨をするのが良いのでしょうが、
私はお参りに行くことを考えると、主人の納骨を兵庫のお墓にしたらどうだろうと思っています。

しかし、息子達や孫達に「都内でお墓を新しく建てたほうが、お参りに行きやすい」と言われました。
将来お墓を継いでいくのは息子たちなので、息子たちの意見を尊重すべきなのでしょうが、
どうしてもふんぎりがつきません。
家族だけで話し合っていても話がまとまらないのですが、何かアドバイスをいただけませんか?
(W様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

>家族だけで話し合っていても話がまとまらないのですが、何かアドバイスをいただけませんか?

ご家族でのご意見がまとまらないということですが、同じようなご相談を多々いただきます。
それだけ皆様で「しっかり話し合いをされている」ということですね。

>しかし、息子達や孫達に「都内でお墓を新しく建てたほうが、お参りに行きやすい」と言われました。
>将来お墓を継いでいくのは息子たちなので、息子たちの意見を尊重すべきなのでしょうが、
>どうしてもふんぎりがつきません。

ご相談を受けて感じましたが、W様のお気持ちがとてもしっかりと固まっていらっしゃますね。
息子様やお孫様たちのお気持ちやご意見も大切なのですが、今回、亡くなったのはご主人様ですので、
一番に奥様でいらっしゃるW様のお気持ちを大切にするのが良いのではないかと思います。
息子様やお孫様よりも、頻繁にお参りされるのは奥様であるW様だと思うからです。

そのことを前提に、W様のご意見を優先にお話しをさせていただきますが、
兵庫にあるお墓のお名前は、現在奥様(W様)のご実家のお名前になっていると思いますが、そちらをご主人様のお名前に変更することができます。
お名前が刻まれている石(棹石や仏石と言います)のお名前のある部分の表面を2~3㎝程度を削り、彫刻をし直す方法と、
棹石のみ、おつくりし直すという方法です。

ただ、お墓の建立をされてから年月が経っていると思いますので、
どちらの方法でも、既存の部分と新しく削る部分(石ごと新しくする場合は、棹石全体とそれ以外の部分)で色に若干違いが出てしまうと思います。
お名前部分のみを削り出す場合に人気の加工方法として「額加工」という、額縁のように加工する方法があり、
お名前の外側の部分は触らずに、文字のある部分を削ることで、色の違いを一番抑えることができます。
どちらの方法にするのか、お墓の現状を確認しないことには最終的な判断はできないと思いますので、
兵庫のお墓の近くにある石材店等に見積りを取られると良いと思います。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。