boseki_soudan_hedder

q

地盤沈下の基礎工事と費用について

はじめまして。
二、三質問があります。まず一つ目なのですが、お墓の基礎の下に廃材が埋めてあるらしく、それが腐食し地盤沈下の要因になってる様なのですが、その場合、私共の方で、費用も含め全面的に修繕をするのが当然なのでしょうか?

それと基礎工事のやり直しと、お墓を囲んでいる石を変えた場合、費用の方は概ね、どの程度掛かるものなのでしょうか?お寺の石材屋に聞いた処、150~170万も掛かると言われました。お墓の大きさは特別大きくはなく、墓石一個で一杯いっぱいな位のものです。どうも高いような気がしてならないのですが・・・

費用の方は概算で全く構いませんので、何かアドバイス的なものを頂けたら幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。
(ニコラス 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

お墓の基礎の下に「廃材?」が埋めてあるのですか? おっしゃるように腐食する素材でしたら、地盤沈下の要因にもなりうると思います。

費用の負担については、その廃材を埋めた経緯や、年月なども含めて、石材店やお寺様とお話し合いになられると良いと思われます。 状況として、費用の負担割合などについては、決まりが有りませんので、お話し合いの結果によると思われます。

おっしゃるように、お墓の基礎工事のやり直しと、囲いの石の作り直しと言うことであれば、下記の費用が考えられます。

・現在の墓石の取り外し
・現在の基礎の解体と、新しい基礎の打設工事
・墓石の再据付(納骨室もあれば同時に)
・新しい囲い部分の制作と据付

このような内容が考えられます。

例えば、1メートル角くらいのお墓の場合、150万?170万と言うことであれば、少し割高かもしれません。(新しく作る囲いの石の種類や、工事する環境によって変化します)

お寺の墓地の場合、石材店が決められている場合が、ございます。 ニコラス様の場合、石材店さんが、お寺から指定(他の石材店を選ぶことが出来ない場合)は、再度、石材店にご予算をお伝えになり、交渉しても良いと思います。

また、他の石材店に依頼することも可能とのことであれば、新しく見積りを取られて、比較検討されるのが良いかと思われます。

以上です。
ニコラス様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。