boseki_soudan_hedder

q

石灯篭を作り直すための相場について

長男がお墓参りの際、転倒しかけて隣のお墓の石灯籠手をつき、勢いで落下破損しました。すぐに住職に知らせ先方に連絡をお願いしたのですが、今後弁償する形になると思います。

石灯籠のみの弁償になりますが、一方もしくはそろえるために両方の弁償になる可能性があるのですが、石灯籠の相場を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
(かんぽ様)

a

ご相談ありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。まずご長男様がお参りの際に転倒しそうになられたとのこと、
お身体は大丈夫でしょうか?

石灯篭を作り直すための相場とのことですが、
お墓の石灯篭(墓前灯篭)には、いろいろな種類がございます。

・形・・・丸や角が多く、置き灯篭タイプ、立っているタイプなど

・大きさ・・・高さが地面から75〜80センチほど(サイズ2尺5寸)
高さが地面から90〜95センチほど(サイズ3尺)
高さが地面から105〜110センチほど(3.5尺)
高さが地面から120〜125センチほど(4尺)など

・石の種類・・・現在は中国産の石が多いですが、20年ほど前だと
韓国産なども多く流通しました。
また30年以上前だと、大半が国産です

以上のように、墓前灯篭と言っても、非常に多くの種類が有ります。

その中でも、もっとも一般的な墓前灯篭を例に申し上げますと、

・中国産白みかげ石
・高さ90〜95センチほどの丸い墓前灯篭

上記だと、灯篭1本あたり5万〜8万くらいが多いです。

この費用以外に、

・施工費(1万円〜)
・現在の灯篭の処分費(数千円〜)

が必要になるでしょう。

以上でございます。
ご参考になれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。