boseki_soudan_hedder

q

公営墓地で生えている大木の撤去について

はじめまして、よろしくお願いいたします。

この度、母方の墓地(東京都の公営)を引き継ぐことになり、先日見に行ったところ、永らく放置してあったので、お墓の脇の通路に高さ2、30M、直径5、60CMの大木が立ち、その根がお墓の周りの石組みを浮き上がらせていました。

これまで毎年の管理費は、滞りなく払っています。この場合、当方の負担なく霊園の管理者に対して、この木の伐採を要求できるのでしょうか?
(お墓太郎様)

a

ご相談ありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

公営墓地で、墓地に植えられている大木が原因で、お墓が傾いた場合、霊園に木の伐採を要求できるかについてです。この場合、まず確認が必要なのは、その大木を植えたのは誰か、管理しているのは誰かという点です。

歴史の長い公営霊園の場合、管理者が管理している植物以外に大きく育つものもあります。ですので、まずは確認が必要です。
また、伐採の要求については、話し合いで良い方法を選ぶことになります。まずは、管理事務所にご相談の上、お墓太郎様の要望も、しっかりとお伝えになれられてください。

以上です。お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。