boseki_soudan_hedder

q

たくさんあるお墓をまとめたいのですが、どんな方法が一般的でしょうか?何かいい方法があれば知りたいです。

実家のお墓が臨済宗のお寺の墓地にあります。
敷地の中に古いお墓が5つあって、同じお寺の墓地の別の区画にもうひとつ、祖母のお墓があります。
今後の管理のことを考えると、すべてのお墓をひとつにまとめたいのですが、
そもそも祖母のお墓を別に建てたのは、「同じお墓に入りたくない」という強い意思があってのことでした。
今のところ、5つのお墓はまとめてひとつの大きなお墓を建てようと思っているのですが、
祖母のお墓をどうすべきか、家族で悩んでいます。

こういう場合、どうするのが一般的なのでしょう?
敷地内に2つお墓を建てるのでしょうか?それとも、納骨室をを仕切ったり・・・?
なにか方法があれば知りたいです。
(ろくろく様)

a
この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

>今のところ、5つのお墓はまとめてひとつの大きなお墓を建てようと思っているのですが、
>祖母のお墓をどうすべきか悩んでいます。
>こういう場合、どうするのが一般的なのでしょう?

複数のお墓をまとめるにあたり、おばあさまのお墓をどうすればよいかお悩みなのですね。
一般的にはどうするのかということですが、
まず、臨済宗のような古くからの在来仏教の場合、「こうやってお墓を建てなければならない」というような厳格な決まりなどはありません。
ですので、基本的には自由にお墓を建てることができます。
ただ、お寺に限らず霊園などの墓地のきまりで決められている場合もあります。

ですので、ろくろく様の場合、まずはお寺様に相談されてみてはいかがでしょうか?
ご住職様から、「こういう風に建ててください」とご指定があるかもしれませんし、どうすればよいかお悩みの状況をお話しするとアドバイスをくださるかもしれません。

自由に建てていいですよと言われたら、ご自分で考えてお墓を建てることになりますが、
もし相談できる石材店があれば、お悩みの状況を話して聞いてみてください。
敷地内にふたつお墓を建てる方法もありますし、、納骨室内を仕切ることも、一般的ではありませんが不可能ではないと思います。
経験豊富な石材店であれば、こういった場合に取れる方法を提案してくれるかもしれません。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。