boseki_soudan_hedder

q

墓石の修復について

はじめまして、緊急に処置する事態が発生しております。実は我が家の埋葬墓地が陥没を起こし、墓石は大きく傾いています。原因は20年以上前に祖父が死亡して埋葬をしたのですが、座棺で縦方向に深く掘って埋けてそのまま既存の墓石を積んでしまったため、中の棺が腐って空洞化してしまい、台座が陥没して墓石が傾いてしまった事によるものです。

とりあえず、玉砂利を10袋分空洞部に埋めてみたものの、あまりの陥没の大きさに焼け石に水状態です。やはりこれは、素人の男2人がかりで陥没を直すのはやはり無理な話でしょうか。もし、墓石店に修復依頼するといくらぐらい値がするのでしょうか。見積前に参考目安にしたと思います。よろしくお願いいたします。
(ヨロっとYORO 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

原因がはっきりされている通り、土葬の仏様の棺桶が腐食、空洞化されてお墓が傾いてしまわれたとのことですので、専門家(石材店)に依頼されたほうが良いと思われます。

原因が、お墓の下部の土地の陥没ですので、

1)現在のお墓の取り外し
2)お墓が傾かないように、土地の部分を丈夫にする
(例えばコンクリート基礎を打設するなど)
3)土地が丈夫になったら、お墓を再度据え直す。

この手順かと思われます。

また、土葬のお祖父様のご遺骨をどのようにされるのか、(現状のまま、or 再火葬される)などの検討も必要かと思われます。

具体的な費用に関しては、

・撤去費用
・土地を丈夫にする費用(例えば基礎工事)、
・お墓の再据付け費用

が、最低必要ですし、

その他にも、仏教でいらっしゃれば、お墓を工事する前にご住職様にお経を読んでもらうなどの必要があります。

具体的な費用は、現在のお墓の大きさや、墓地の工事の状況、基礎工事等の選択などによって異なりますので、詳しくは、最寄の良心的な石材店さんに、ご相談、お見積りを依頼されてください。

以上です。
ヨロっとYORO様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。