boseki_soudan_hedder

q

墓の改修費用について。また諸供養を含め、相談出来る石材店を探しています

昨年、妻の父親が亡くなりました。私の家の墓に、妻の父親を、将来的には妻の母親も一緒に納骨したいのです。そして、お寺さんには、その旨の了解は得られています。
現在の墓には、私の祖母と両親が入っており、この先は、私と妻と可能性として弟が入ることになり、それ以上の対象者はいません。墓碑は霊塔と彫刻されていますが、その下の台の部分に家名を入れてあります。

もし妻の両親を、一緒の場所に納骨するとなった場合、具体的な墓の改修する大まかな金額、お寺にお願いする諸供養と、そういう事を、相談出来る石材店を探しているのですが、如何なものでしょうか。
(O様)

a

この度はご相談をありがとうございます。全国墓石・石材店情報の寺田です。
奥様のご両親様が一緒に入れるお墓への改修費用などのご相談、承知しました。

まずは、奥様のお父様がお亡くなりとのこと、お悔やみを申し上げます。
 
>私の家の墓に、妻の父親を、将来的には妻の母親も一緒に納骨したいのです。そして、お寺さんには、その旨の了解は得られています。

はい。奥様の親御様を、一緒のお墓に埋葬することを、お寺に相談し、了解を得られているのですね。
 
>現在の墓には私の祖母と両親が入っています。この先は、私と妻と、可能性として弟が入ることになり、それ以上の対象者はいません。

はい。今後、同じお墓に入られる方は、弟様までとお考えなのですね。
 
>墓碑は霊塔と彫刻されていますが、その下の台の部分に家名を入れてあります。もし妻の両親を一緒の場所に納骨するとなった場合、具体的な墓の改修する大まかな金額、お寺にお願いする諸供養と、そういう事を相談出来る、石材店を探しているのですが、如何なものでしょうか。

はい。ご状況、よく分かりました。
まず、奥様のご両親様が、一緒のお墓に入るために、改修費用についてですが、現在のお墓をどのように改修するのか、その選択によって異なるでしょう。

●お墓の台座部分の家名を、両家(今の家名と、奥様の家名の2つ)に彫刻し直す

ことが、O様がおっしゃる状況であれば、最も多くの方が選択される方法かもしれません。この場合にかかる費用は、台座部分お取り外し費用と、現在の彫刻を消すための研磨代金、そして、新しい文字彫刻費と、台座の再据付費用です。お持ちのお墓の大きさや立地などが関係しますが、おおよそ10~20万円ぐらいが目安になるのではないかと思われます。また、奥様方のご両親様は入られますが、

●現在のお墓のまま、奥様のご両親を納骨する

という選択肢もあるでしょう。この場合は、お墓の側面、もしくは墓誌と呼ばれる、戒名などを彫刻する部分に、お名前や戒名などの彫刻だけで、納骨されていることを記す方法です。この場合は、戒名等の彫刻料金となり、地域性もありますが、3~5万円ほどになることが多いのではないでしょうか。

またO様は、お寺様に一度ご相談をされていますが、すでにお墓に彫刻されているお墓の名前を変更する場合は、もう一度、お寺のご住職様に、相談をされると良いです。

以上です。石材店のお探しについては、お寺に出来離しているお店を紹介してもらう方法、もしくは、再度、詳しいご住所等をいただけましたら、安心してご相談できるお店を紹介できると思います。

O様のお役に立てば幸いです。本日はご相談をいただきまして、誠にありがとうございました。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。