boseki_soudan_hedder

q

墓石の目次部分について

10年位前に近所の寺が墓地を売り出したので、墓石と共に購入しました。昨年あたりから寺指定の石材店が、墓石の目地部分?に接着剤を付けないと危険と言ってくるようになりました。従来のセメントより強力との事。この度の地震では問題無かったようなのですが、その石材店が耐震工事をするように手紙を出したせいか、まわりのお墓も接着剤を塗る工事をしはじめました。

そこで質問なのですが、この間の地震でも倒れなかったのに、その接着剤は必要ですか?また、その工事は42,000円なのですが適切な金額でしょうか?自分でセメントで目地を埋めるだけではダメでしょうか?また、うちのお墓が接着剤をしないが為に地震等で倒れて他のお墓を傷つけた場合、うちが弁償しなければならないと言われましたが本当でしょうか?最後にその寺指定石材店は安心でしょうか?最初に墓石を作った寺指定の石材店は倒産しているみたいだし、寺指定と言われても不安です。よろしくお願いします。
(Y.Y 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

今回の地震では、問題が起きなかったとのこと。

お墓がある墓地の所在地によって、揺れが違いますので、一概には言えませんが、問題が無く良かったです。

Y.Y様が書かれている、接着剤ですが、これは、目地部分の補修をさしているのでしょうか?それとも、それぞれの石と石の接着面を取り外し、新たに接着をし直すということでしょうか?

もし前者の目地部分であれば、目地セメントが劣化して外れている状態ならば、墓石用のシリコン系の接着剤で、目地をすると水の浸入を軽減することができます。ただし、接着の強度という面で考えれば、ここ数年で考えれば、補修をしても大差は無いと思われます。

費用の42,000円についてですが、どの部分までを、補修してくれるのでしょうか?3~4段の墓石本体一式の目地補修であれば、妥当な範囲内だと思われます。

セメントは、時間がたつと干割れしやすいので、セメントよりも、目地セメントやシリコン系の目地材で補修された方が良いでしょう。

また、うちのお墓が接着剤をしないが為に地震等で倒れて他のお墓を傷つけた場合の弁償についてですが、周囲のお墓に、倒壊などが無く、Y.Y様のお墓のみが倒壊した場合などは、対象になると思われます。また、上記以外の天災でも、他のお墓を傷つけた場合、個々の話し合いで、補修することになります。

ご心配もあるでしょうが、お寺が出入りの石材店を指定されているようですので、まずは、そちらに相談されることとなります。また、お寺に事前に確認をし、他の石材店に依頼しても良いとの事であれば、他の石材店さんにも、相談されると良いでしょう。

以上です。
Y.Y様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。