boseki_soudan_hedder

q

墓石の彫刻について

以前、義父が故郷からお墓を、移転させました。その際、見て驚いたのですが棹石の表には○○○家之墓と彫刻されているだけで、建てた人の名前も彫刻されてなければ、仏様の戒名も彫刻されていないので、嫁の私としては、誰がこのお墓に入っているのかわかりません。

私の実家のお墓は建てた人も戒名も全部彫ってあるので誰が埋葬されているかわかります。もうすぐ義母の四十九日法要なのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?彫刻はしなくてもよいのでしょうか?
(悩んでる様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

多くのお墓は、ご実家のお墓と同様ですね。

戒名・法名の彫刻についてですが、必ず、彫刻をしなければならないと言うことではございません。ですから、彫刻されなくても大丈夫です。

ただ一般的には、ご実家のように、誰がこのお墓に入っているのか、子孫にも分かりやすい様、彫刻されることが大半です。

機会があれば、ご主人様にご相談されては、いかがでしょうか?

以上でございます。
悩んでる様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。