boseki_soudan_hedder

q

墓石の裏側の文字の色について

私の家と家内の家の墓地を新しく一緒に埋葬することにしたのですが、この場合建立者、つまり私の名が建立の日付とともに墓石の裏側に入りました。この場合文字に赤の色を入れるのでしょうか?石屋さんでは汚れる心配があるので、特に入れなくてもと言われましたが、どうなのでしょうか?お教え願います。
(横浜じいさん)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

はい。新しくお建てになったお墓の、建立者名の色についてでいらっしゃいますね。

この場合、明確な決まりは無く、朱色を入れても入れなくてもどちらでも良いです。 多くの場合、地域的な昔からの慣習にならって、朱色を入れる地域と、そうでない地域があるようです。横浜じいさん様の周辺のお墓はいかがですか?

また、石材店が言うように、朱色を入れてしまうと、ご自身がお亡くなりになられた将来、朱色を取り除かなければなりませんので、現在の文字の色が無色の場合や白の場合は、朱色を入れないこともあるようです。

以上を参考にしていただき、ご検討いただければと思います。

以上となっております。少しはお役に立てましたでしょうか?

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。