boseki_soudan_hedder

q

墓石の売却について

故郷の墓の管理をするものがいなくなるので遺骨を引き取り、自分で建立した墓に遺骨入れる予定です。

Q&Aで「お墓は売却できるの?」という問いがありました。その回答としてお寺への返却とあります。これはお墓の土地部分を指すものだと思いましたので別の質問をさせていただきます。

「墓石は売却できるのでしょうか?」土地はあくまでもお寺のものですが、墓石は個人が購入したものだと思います。比較的まだ新しい墓石(建立約6年半)なので研磨作業をすれば十分に再利用に耐えうる石であると思います。もし売却できる場合はどこで買取しているのでしょうか? よろしくお願いします。
(めがね様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

おっしゃるように、墓地はお寺様へお返しすることになります。

墓石部分に関しては一般的に、他家で使用された墓石(石材)は、再利用しないという習慣が一般的です。(全国のどの地域においても)

ですから、墓石部分を買取してくれるお店というのは、存じ上げません。「売却する」というのは難しいのではないかと思われます。費用をお支払いして、「処分してもらう」というのが一般的です。

以上です。
めがね様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。