boseki_soudan_hedder

q

区画のコンクリート整備について

現在長崎市にお墓があり、敷地に墓石が4塔立っています。また敷地にコンクリートが流されていないため草むしり等の世話が大変で、老齢の両親による管理が難しくなっております。そこで区画にコンクリートを流し整備することと、墓石を1塔にまとめることを検討していますが、こういったケースで検討すべきことはどんなことでしょうか?
霊園に相談すればいいのか、お寺に相談すべきか、墓石店に相談すべきかも分かりません。検討のステップと、どう検討すればよいかについて、ご教示いただけると幸いです。
(KS様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

現在のご状況ですが、長崎市にお墓が4基あり、ご両親様での管理が大変なので、お墓を1基にまとめ、草が生えないようにコンクリート等で整備したい、とのことですね。まず、相談するところについてですが、これは、現在お墓が有る墓地によって異なります。

現在の墓地が、

・霊園であれば →霊園の管理事務所
・お寺であれば →お寺のご住職
・地域の墓地であれば →墓地の管理者(利用者のいずれかが多い)

に相談される形になるでしょう。KS様のお墓がある墓地は上記のいずれですか?

検討のステップですが、

1、墓地の種類の確認

2、適切な相談先への相談(上記参照)

3、石材店への相談(相談先によって指定がある場合があります)

のステップとなります。ですので、まずは1と2を行って下さい。その後、必要に応じ、石材店を選定し、詳しく見積りを依頼されることとなります。2のステップまで、進まれましたら、またご連絡を下さい。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。