boseki_soudan_hedder

q

墓石のヒビについて

墓石購入から20年経過しましたが、まだ誰も入っておりませんので、墓参りはいたしておりませんでした。しかし最近、墓石にヒビが入っていると石材店から連絡がありました。知人に確認してもらった所、家名の所に横に大きくヒビが入っているとの事です。

質問ですが、

①20年程度でヒビが入ってしまう墓石は石材店に責任があるのでしょうか?(20年でヒビが入る事はあるのでしょうか?購入時には100年もつと言われたのですが…)

②墓石を買い替えるとしたら、家名の部分の石だけ替えればよいのでしょうか?

③石材店にある程度責任があれば、値段交渉は可能でしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
(モモ様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

1)石材店の責任についてですが、ヒビが入った原因が分からない点、
また、20年の月日が経過している点から考え、一般的には、
追求できるものではないと思われます。

2)家名の部分だけの取替え に関しては、
おっしゃるとおり、その部分だけの取替えでよろしいかと思います。
ただし、建てられて20年経っていますので、
経年変化による、石の色の変化などは必ずあるとお考え下さい。

3 )値段交渉に関してですが、これは、ヒビが入った原因によるかと
思われます。

1)でお答えいたしましたように、石材店の責任を追及できるとは、一般的に考えにくいですが、良心的な石材店であれば、何らかの支援策を、提案してくれるのではないかと思われます。

以上でございます。
モモ様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。