boseki_soudan_hedder

q

墓石に巻いてあるさらしについて

4月に墓を建てましたが、北海道からの納骨は秋に予定してます。墓石店の人 は納骨直前まで墓石に巻いてあるさらしは取らないで下さい。と言われましたが、掃除の時位は取っても良いのでしょうか?生前墓を建てる人達はどうなるのでしょうか教えて下さい。
(S 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

納骨(秋)まで、お時間がありますね。納骨法要の際に、お墓の開眼供養、魂入れをご計画なさっているのですね。

お掃除のときにさらしを取って良いか、とのことですが、宗教的には、特別な問題はございません。(確認のため、お世話になられているご住職等に相談されても良いです)ただ、しっかり巻かれている、さらしですので、
一度取ってしまうと、元に戻すのも、一般の皆さまでは、難しい場合もあるかと思います。ぜひ、その旨を石材店に相談してみてはいかがでしょうか?

お墓を建て、仏様の有無に関わらず、仏教の場合であれば、開眼供養、魂入れと呼ばれる墓前での法要がございます。生前であっても、この法要を行う際に、さらし等を取り外しますので、長期に巻くことはあまりありません。

以上です。
S様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。