boseki_soudan_hedder

q

主人の両親も入っている実家のお墓を継ぐことになったらどうすればよいか悩んでいます。

県内の公営の霊園に主人の実家のお墓があります。
少し複雑なのですが、そのお墓には主人の父母のほかに、主人の母の実家(母の親兄弟)が入っており、
お墓にも2つの家の名前が彫ってあります。
お墓の名義は主人の叔父(母の弟)で、管理費等の必要なお金はこれまでは主人の兄である義兄と、その叔父の家とで折半して出していました。

ですが最近義兄が亡くなり、新しくお墓を建てました。
叔父の家には嫁いだ娘さんが一人いるだけなので、将来は実家のお墓を継ぐ人がいない状態になってしまいますし、
主人には姉もいますがすでに嫁いでいますので、もしかすると次男の主人がそのお墓をついだりすることになるのでは・・・?と心配です。
私たち夫婦は子どもに負担をかけたくないので樹木葬や永代供養のお墓を探しているところでしたので、将来子どもに負担になるかもしれないお墓を継ぐことに抵抗があります。

複雑な事情もあって、もし継ぐことになったりしたら、どうしたらいいのか不安です。
永代供養や分骨?が必要でしょうか?
何かアドバイスをください。
(T様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

>少し複雑なのですが、そのお墓には主人の父母のほかに、主人の母の実家(母の親兄弟)が入っており、
>お墓にも2つの家の名前が彫ってあります。

ご主人様のご実家のお墓が、ご両家のお墓なのですね。

>もしかすると次男の主人がそのお墓をついだりすることになるのでは・・・?と心配です。
>複雑な事情もあって、もし継ぐことになったりしたら、どうしたらいいのか不安です。
>何かアドバイスをください。

ご心配なお気持ち、お察しいたします。
ですが少し落ち着いて、まずは一般的なことから申し上げますと、今の段階ではT様にできることは限られているかと思います。
お墓の名義人である叔父様方から話があるまでは、ご実家のお墓の件については積極的には動きにくいでしょう。

ですのでまず、現時点でできることとしては、ご家族での考えや方向を話しておくことが挙げられます。
ご主人様がご自身のご両親をどうやって見ていこうと考えていらっしゃるか、お気持ちを確認してみてください。
一般的には、子どもは亡くなったご両親に手を合わせてお参りしたいと思うものです。
ご主人様だけでなく、お姉様や亡くなられたお兄様のご家族も、同じように考えていらっしゃるかもしれませので、ご夫婦で話し合われた後は、お姉様方にもお話しされてみてください。

また、叔父様方からお話しがあり、お墓を更地に戻すことになったり、ご遺骨を分けてそれぞれの家でご供養することになったりするかもしれませんが、お墓を継ぐ方のいらっしゃるT様のご家族の状況を考えますと、現時点では永代供養を急がれる必要はないかとも思います。
そうなった際はまたご主人様とよく話し合われてください。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。