boseki_soudan_hedder

q

祖父のお墓を今後どのように守るか

はじめまして、少し長くなりますが宜しくお願い致します。まず、私(男)の父は男3人兄弟の3男です。 長男(伯父)は既に他界し、祖父の墓に入っております。

しかし、長男には男子がおらず、将来は永代供養、もしくは分家筋の次男の息子の従兄か、三男の息子の私が祖父の墓を見守るかになると思っています。 また、従兄にも現在子供がおりません。このまま、従兄に子供が授からない場合、私の息子が同姓の唯一の子孫となります。

この様な場合、祖父の墓(先祖の墓)の今後の供養は、私の息子がすべきなのか、伯父の墓でもあるので、分家筋としては、関与すべきでないのでしょうか。どうぞ宜しくご指導をお願い致します。
(A様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

まず、お話の確認ですが、現在は祖父様のお墓をご長男様(伯父様)がお継ぎになり、没後、ご長男様の奥様、子供様がお継ぎ(お守り)になられているご状況でいらっしゃるのですね。

上記の場合、祖父様のお墓を今後どのようにお守りしていかれるかについては、ご長男様の奥様(子供様)が、主にご判断になられることです。ただ、後に男子がいらっしゃらないとのことですから、一度、A様から、お墓の今後についてお話を切り出されてはいかがでしょうか?そして、ご長男様の奥様、ご次男様、あなた様のお家で、一度お話し合いになられると良いと思います。

以上です。

ご先祖様を大切にお考えのA様のご様子を感じられます。どうぞ、皆さんでお話し合いになられてください。A様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。