boseki_soudan_hedder

q

先祖代々の村集合墓地と墓地敷地を相続

宜しくお願いします。

1、先祖代々の村集合墓地と墓地敷地を相続し全敷地名義が2年前になりました。管理していく上で私が敷地の草刈を遠方より出向いてしており、また墓地周辺が住宅区画整理も終わり、墓地だけ路面から70cm位地面が高くなったままで、他の墓地所有者に共同ブロック設置費用を請求できるのか?

2、他の墓所有者が土地所有者に勝手に立替や新設が地主無断で出来るのでしょうか?

3、他の墓所有者先祖が植えた木を伐採可能でしょうか?

4、不当な墓所有者の墓立ち退きは可能でしょうか?

5,土地所有者の権利はどこまであるのでしょうか?

すみません宜しくお願いします。
(U様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

村の集合墓地の敷地を相続なさったのですね。 村の集合墓地の、管理運営については、地域によっていろいろな考え方がございます。

敷地の草刈(管理)や、共同ブロックの設置費用の請求につきましては、まず、墓地のある市町村役所の担当課(環境課など)に、ご相談下さい。

敷地の権利は、個人所有となっている場合でも、実質、村の共同墓地として利用されているケースは全国で散見されます。 墓地をどのように、運営管理していくべきか、また、下記に頂きましたご質問内容に関しましても、墓地のある市町村役所の担当課(環境課など)に、ご相談頂くのが良いです。

現在のお墓に関する法律は、唯一、墓地埋葬に関する法律というものがございます。 しかし、お墓に関する実務は、全国各地の習慣の違いなどにより、実質上、各県や各市町村に判断を任せられているのが現状です。ご相談の内容に対し、墓地がある市町村の担当に、見解やアドバイスを求めてください。

以上でございます。
U様のお役に立てれば幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。