boseki_soudan_hedder

q

墓地のトラブルについて

現在お墓を建てる事でとても困っています。是非アドバイス願います。祖父母(母方)の石塔を建てるにあたり父が同じ敷地に先に建てた方の家にお伺いを建てに行った時、母方の名前で建てるのはいいが父方の名前で建てては困ると一方的に断られたそう。

ただ長年(かれこれ40年近く埋葬している場所)そこがお墓だった為、墓石店に頼み土台まで出来上がったある日、その家の方に呼びつけられ「俺の墓に勝手に建ててなんて事だ、認めない」との話になったようです。そのお墓の管理者もわからず、当方としては母方の祖父の叔父様にあたる方がその墓を買ったと語り継がれており、特に証拠もないのですが当然お墓は建てれるものと思っておりました。お墓を買ったと思われる叔父様のお葬式もこちらで出し お位牌もこちらにございます。

法務局に行ってもお墓の住所がわからなければ調べられないと門前払いだったようです。もし登記簿がその家の名前になっているのなら許可がないまま建てる事はできないのでしょうか?墓石店の方に相談しましたら、建てる権利は当然私の家にもあるはずとのお話で、場合によっては裁判まで話を持っていくかもしれません。

ただこんな話になってしまい祖父母もここでは安眠できないと思い、すでに父方の本家の隣に墓を建てる話を進んでおります。ただこのままではなんとも納得がいかず、そこに建てないにしても白黒はっきりさせるべきを思いご相談いたしました。この話で母は精神的にかなり参っておりますし、土台の撤去費用もかかるようなのでどうしたら良いかぜひアドバイスお願い致します。
(亀様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

ご家族様がとてもお困りの様子、心中お察し申し上げます。

さて、現状の問題として、まず、その墓地について、確認をされたほうが良いと思われます。 まず、墓地がある、市町村役場に行き、場所を詳しく伝え、現在の問題をお伝えになってください。 市町村役場の受付で、「○○にある墓地のことで、相談したいのですが」とおっしゃれば、担当の係の人が応対してくれると思われます。

地域の墓地等であれば、市町村役場が、管理人や墓地の経緯などをある程度把握している場合も多いです。 ですので、まず、墓地のある市町村役場に行かれて下さい。 そこで、墓地のことを把握できれば、一歩前進できると思います。

その後、再度、トラブルになっていらっしゃるお墓の方とお話し合いになられてはいかがでしょうか?

以上です。
亀様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。