boseki_soudan_hedder

q

20年程前に義母が購入したお墓を、払い戻すことはできますか?無理な場合、何か方法はありますか?

20年程前に義母が埼玉県にお墓を購入しました。
義父母は結局、地元である秋田の方へ帰ってしまって、現在私たち夫婦は仙台市に住んでいます。
私たちには息子がおり、いずれ息子がお墓を守っていく予定ですが、
お参りなどを考えると遠いので、息子の負担になるかと思い、自宅の近くで買いたいと考えています。

一般的にはお墓は払い戻しはできないようですが、やはり無理なのでしょうか?
無理だとしたら、どのような方法があるでしょうか?
なにか良い方法があれば知りたいです。
(TS様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

> 一般的にはお墓は払い戻しはできないようですが、やはり無理なのでしょうか?

ご質問の内容の、一般的にはお墓は払い戻しできないのか、ということについてですが、まず「お墓」と一言で申した場合、「墓石」の部分と「墓地」の部分の2つに分かれます。

今回ご相談いただいていますように、仙台のほうに新しいお墓を建てようとお考えの場合、埼玉県にある現在のお墓は更地にして還す必要があると思います。
この場合、「墓石」に関しては、買い取ってもらえるということはなく、お墓を更地にするために取り外す工事が必要になりますので、逆に出費となります。

また、「墓地」に関してですが、墓地の購入とは「ご自身のお家でお墓参りをして使用するかぎり、墓地を永代的に使用する権利」を購入するということで、土地自体を購入するわけではないことが一般的です。ですので、お墓を使用しなくなる場合、「墓地代」として払い戻されることはありません。

ただ、それぞの墓地によってさまざまな決まりがございます。ごく稀なことですが、私有地の墓地などでは、墓地の土地自体を購入するということもございます。その場合、墓地の転売が認められていることもございますので、まずは20年程前に義理のご両親が購入された墓地のきまり等をご覧ください。

> 無理だとしたら、どのような方法があるでしょうか?
> なにか良い方法があれば知りたいです。

その他、何か良い方法ということですが、今回ご相談いただいている内容、息子様が将来的にお墓を継いでいかれることを考えると、他の方法は難しいかと思います。ただ、将来的に息子様が東京や埼玉など関東地方へ住まれることなどはないでしょうか? そのことも含め、再度ご家族で話し合われてみてはいかがでしょうか。
より詳しくお聞きになりたい等ございましたら、お声かけください。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。