boseki_soudan_hedder

q

お墓を建てたいのですが、知識が少なく何から手を付けて良いか分かりません。

そろそろお墓の準備をしなくては・・・と考えています。
ですが、何も知識がなく、何から手をつけてよいのか分からない状況です。
そこで、疑問に思っていることをお聞きしたいです。

●自分が死んだ場合入るお墓、というのはどうやって決めるのでしょうか?自分で入りたいお墓を選べるのでしょうか?
●事前に自分のお墓を決める場合、どこに相談すればよいでしょうか?
●お墓を建てるには費用は一般的にはどれくらいなのでしょうか?
(太郎様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

今からお墓について考えていらっしゃるとのことで、知識が少なく何から手を付けて良いか分からないという状況、よく分かります。
具体的に3つご質問をいただいているので、1つずつお答えいたします。

 

●自分が死んだ場合入るお墓、というのはどうやって決めるのでしょうか?自分で入りたいお墓を選べるのでしょうか?

おっしゃるように、お元気なうちに、生前のうちにご自身の入るお墓を選ばれる方が多くいらっしゃいます。その場合、みなさまそれぞれに決める内容や方法等は異なりますが、一般的にはこのような方が多いようです。
まずは、お墓参りをされる方を想定します。主にお墓参りをされる方が、どのような場所であればお参りに行きやすいか、ということを考え、墓地・霊園の場所を決められるケースが多いです。
また、ご自身で入りたいお墓を選べるか、ということですが、墓地によって申込み条件が異なり、生前で申し込める墓地や霊園がほとんどですが、中には遺骨がないと申し込めないという墓地・霊園もございます。条件をご確認いただき、生前でもお申込み可能な墓地・霊園をご選択いただけば、ご自身で入りたいお墓をお選びいただくことができます。

 

●事前に自分のお墓を決める場合、どこに相談すればよいでしょうか?

お墓の場所等を決める場合に相談しておきたいところは、大きく2つあります。
まず1つは、将来お墓参りをされるご家族です。先ほどもお伝えしましたが、それぞれのご家族によって、アクセス等を含めお参りのしやすい、しにくい、ということが出て参りますので、まずはお墓を守っていかれるご家族にご相談をするのが良いと思います。
そして次に、ご相談者様が信仰されている宗教がある場合、その宗教者に相談したいところです。ケースとして多いのは、昔からお世話になられているお寺をお持ちの場合で、太郎様がもしもの時の供養を「このお寺にお願いしたい」ということがありましたら、お墓は供養のことですので、そのお寺様にご相談されるのが良いと思います。
今申し上げました、後々お墓をお参りされるご家族様や、信仰されている宗教者様などへのご相談が難しい場合には、私どものようなお墓の相談センター等にご相談いただくことも可能です。また具体的なことがございましたら、おっしゃってください。

 

●お墓を建てるには費用は一般的にはどれくらいなのでしょうか?

お墓の費用についてですが、一般的には総額で150~200万円程が多いと言われています。これは土地代(永代使用料)と墓石部分の総額です。
ただ、お墓も非常に家や住宅と似ており、今から求めるお墓の場所によって費用も異なります。例えば、都心部であったり、駅から近かったり、住宅で言うと一等地と呼ばれるような場所であると、お墓の価格も非常に高価になることがございます。そして取得される区画面積が広ければ広いほど高価になりますし、コンパクトであるほど求めやすい価格になります。
先ほど申し上げました総額150~200万円という一般的な価格は中心地のお話です。太郎様がどのような場所に、どのような広さのお墓をお求めかによって、費用は大きく異なりますので、ご参考になさってください。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。